

第一回医療系学生のためのワークショップを振り返る…*

どうも!早川です
第一回医療系学生のためのワークショップが無事終わりました(*^□^*)
アップするの遅くなってしまってすみませんでした(;_;)
いろんな意見が飛び交って、私たち自身本当に勉強になりましたー。
参加者6名!非常にアットホームな感じでした^^*

今回は少し長くなりまーす(´▽`)

       ・・・ 「前のスライドをご覧ください。」 ・・・

“前にいる男性が、口ぱくでみなさんの名前を呼びます。自分の名前が呼ばれたと思ったら、前に紙をもらいにきてください。”

参加者の方から、最初は全然読み取れなかった!という声も聞けたので、
予想通りの反応でした(^田^)こちらとしてはウシシ…という感じでしたw
実際、病院の待合室で看護師さんに呼ばれる状況に近いものを再現してみました。ろう者の立場からこういった状況を体感してもらえたようなので、うれしかったです。 ウシシ…w


その後、実際のろう者の方のお話として和田さんに講演をしていただきました。
急なお願いにも対応していただいて、、、和田さんはほんとステキです!
幼少期の話、病院での困ったこと、友達から聞いた話、これから医療に携わる人に望むこと…etc

私もまっだまだ知らないことがいっぱいだと感じました。無知の知でした、まさに。特に医療に携わる人にとっては必見(!)な内容だったのではないでしょうか。私が言うのもなんですけどw

聴覚障害者と言ってもみなさんが手話を習得しているわけではなくて、口の形で読み取る人もいれば、筆談がいい人もいる。そして、ろう者の中には文章を読み取る力がある人、ない人がいるようです。
でも、和田さん曰く、手話を学んだことで自分の表現の幅や活動の幅が広がったとおっしゃっていました。
聴覚障害者=手話ができる ではないんですね。ほんと、いろいろです。



ほっと一息、休憩タイム終了


最初に口ぱくで呼ばれた時に渡された紙のとおり、A、Bの2チームに分かれてもらい、グループ内でアイスブレイキング!(^_^)ノ
名づけてジェスチャーde自己紹介ゲーム!
私の好物、ゴーヤちゃんぷるーをジェスチャーで表わすのは難しいということが判明いたしました;;
でもでも、頑張れば伝わるものですね。
結構盛り上がってましたよね??

打ち解けたところで…
もう一つゲームをw 名づけて絵当てゲーム!(そのまんまでしたw)
グループ内で二人ペアになってもらい、片方Aさんだけに私たちの準備した旬な絵を見せます。AさんはペアのBさんにその絵をジャスチャーと文字(筆談)のみで特徴を説明します。Bさんにはその説明を頼りに忠実に絵を描いてもらうというゲームデス♪
どの絵も絵心満載でよかったですよ
ちなみに絵はインフルに侵されたマスクをした女の子の周りを菌がウヨウヨしてるイラストでした^^ノ
これ実は、Aさん役は医師、Bさん役はろう者の患者っていうふうに当てはめることができて、医師の診察の状況を再現したものだったんですねー


さらにさらに、打ち解けたところで…
今までの体験、和田さんのお話、またはご自身の体験や経験をもとにディスカッションをしました。
【私たちに何ができるか】というお題で、病院ができること・医療者ができること・ろう者自身ができること という視点で話し合いました。
いろんな意見が出ましたネ!

医療従事者のできることとして、
説明なしでされるがままだと怖い、不安 ⇒ “何をするのか知らせる”
→だから、紙に書く(やること、一日の流れなど)→ろう者も医療者も両方安心
また、“ろう者だとわかるようなバッジをつけてもらう”
“診察券にバッジをつける”
“医療従事者で、手話ができない人も挨拶ができるように”
“今、ろう者に小さなポケベルを渡したり、番号が画面に表示されるようになっている病院がある”などなど

このような意見も飛び交う中、

実際にろう者の方からは、
“手話、筆談、口話などひとそれぞれに合ったコミュニケーションの方法があるから、医療従事者は臨機応変に対応できるといいのではないか“
“病院側ができることは、ろう者が来院したからといって慌てないで対応してほしい。ろう者は病院側が慌てていることに対して慌ててしまうから。つまり、手話をどうこうよりもまずはろう者に対する対応に慣れてほしい”などなど

みなさんの発想力や経験はすばらしいものです。色々な目線から意見を聞き、思い描いている病院がイメージできてきた気がします**
みなさんもイメージできましたか?



**
つたない進行になってしまったことが自分自身残念でm(_ _)m
進行役としてのスキルもUPさせねば…!!と思う今日この頃。

でも、なにより楽しかったですねー♪もちろん、私たちはみなさんのおかげでたくさん学びをいただきました><
参加してくださった方々!ありがとうございましたぁ^^

只今、第二回に向けて着々と動き出しております。

・・・・次回ワークショップは12月20日!!・・・・

とその前の11月28日にもある楽しい催し物を企画しておりまーす!

よい学びの場となるよう、また、よい出会いの場となるよう、
頑張っていきます(´▽`)ノ

ではっ
カウンター
プロフィール

linksign

Author:linksign
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
